大人気!等身大フォトアルバムはこちら!>>

七五三の着物どうやって手配する?3種の方法!気になる相場は?

七五三 こどもの行事

こんにちは!Mappy Photoのたじです。

5月も最後の週となり、七五三の前撮りも本格していく中、
ところで参拝当日出張撮影の前撮りでのお子様の着物の手配ってどうするの?

と疑問に思われるお母さん、お父さんも多いことかと思います。

そこで、着物の手配の方法を大きく分けて3種類まとめてみました!

七五三



スポンサーリンク

七五三の着物手配の仕方3種類

1.当日レンタルありのフォトスタジオで写真を撮る

スタジオアリスやスタジオマリオなど、大きな子どもフォトスタジオや写真館では

  • 七五三の前撮りをスタジオですると当日着物レンタル
  • 七五三本番の日にスタジオで撮影してそのまま着物レンタル

といったプランが用意されています。

レンタル料金は、平日無料や3,000円~30,000円とうたわれていますが、「スタジオ撮影で商品を10,000円以上購入」などといった条件がそれぞれの写真館であるのであらかじめ確認しましょう。

また、七五三本番の日のレンタルは込み合いますので、早めに予約しないとお目当ての着物が着れないという事態になりかねません!

たいていのフォトスタジオで着付けやヘアメイクもしてくれるので、手っ取り早く借りたい!という時にはひとまとめでできて楽です。

2.七五三着物レンタルのお店でレンタルする

レンタルは、

  • 実際に店舗に行って気に入ったものを選びレンタルする日を予約する
  • 実店舗には行かずにインターネットでレンタル店を探し配送予約をする

の2通りあります。

どちらの場合も相場は、5,000円~50,000円ほど。

お近くに実店舗があるレンタル着物屋さんがあれば、実際に行ってみて着物を選んで予約するのが一番の方法かもしれませんが、必ずしもお近くにレンタル着物屋さんがあるとは限りません

お近くにない場合は、インターネットで見つけて配送してもらうことになります。

衣装の種類が豊富というメリットがありますが、
その反面、サイズ感が直に確かめられない実際の見た目を確認できないなどのデメリットもあります。

また、追加費用を発生させないためにも何日間のレンタルか、クリーニングの有無、など細かく確認してから予約する必要があります。

3.買う

  • 新品のものを着物屋さんで購入する
  • メルカリやラクマなどのフリマアプリで購入する

の2通りあります。

楽天市場で新品を購入の場合、1セット7,000円~300,000円幅広い価格帯で販売されています。

メルカリなどでしたら、1セット3,000円~30,000円ほどで販売されているので、注意書きなどをしっかり読んだ上で、気に入ったものがあれば買うのも一つの手だと思います。

また、購入して一度着てもう必要ないなら、売りに出すこともできます

スポンサーリンク

全ての方法で言えること

どの方法で着物を用意しても、共通して言えることですが、

3歳 ⇒ 5歳 ⇒ 7歳

大きくなるにつれ、着物のレンタル、購入ともにお値段高くなっていきます

着物自体も大きくなるだけでなく、見栄えのする凝った作りのものが増えてくるようです。

また、着物をレンタルすればそれで終わりではなく、「着付け」と特に7歳の女の子の「ヘアセット」の手配も必要です!

スポンサーリンク

ロケーションフォト(出張撮影)との相性

七五三

七五三の前撮りを出張撮影でする場合

前撮りを神社で出張撮影で行う場合ですと、「2.七五三着物レンタルのお店でレンタルする」か「3.買う」がオススメです。

「1.フォトスタジオで写真を撮る」ですと、①フォトスタジオで前撮り、②出張撮影で前撮り、③参拝当日と3度着物を着ることになり、さらにはレンタル料金が一番安いプランではできません。

前撮りで出張撮影すると神社も混雑しておらず、ゆっくりとあせらず満足のいく写真が撮りやすいですので、着付けやヘアメイクなどご自分たちで出来る場合などは特にオススメします。

七五三本番で出張撮影する場合

本番で出張撮影する場合ですと、「1.当日レンタルありのフォトスタジオで写真を撮る」がオススメです。

フォトスタジオで当日撮影したにしろ、前撮りで早めに撮影したにしろ、七五三の参拝当日、着付けやメイクをしてくれるので、他の手間を考えずに出張撮影ができます。

ただし、全て1日でするとお子様が疲れてしまう可能性も多いにある(特に3歳!)ので、そのことも踏まえた上で時間配分やお子様の機嫌を取れるお菓子の用意など事前に考えておきましょう。




スポンサーリンク

七五三着物手配の方法まとめ

いかがでしたでしょうか?

七五三の参拝当日のお子様の着物の手配は、大きく分けて3つあります。

1.当日レンタルありのフォトスタジオで写真を撮る

2.七五三着物レンタルのお店でレンタルする

3.買う

ご予算と何を重視するのかでお決めになったらよいかと思います。

七五三という子どもの成長を祝う行事はそれぞれの歳で一度きりですので、ぜひ皆様でお写真撮って記念に残してくださいね!
神社で写真を撮れたらなおさら良い記念になると思います。

Mappy Photoでは、七五三の出張撮影を行っています。⇒ 七五三のプランは こちら

東京中心に全国出張可能ですので、お気軽にお問い合わせください! ⇒ お問い合わせは こちら !