大人気!等身大フォトアルバムはこちら!>>

参院選投票率

書かずに死ねるか 日記

こんにちは!Mappy Photoのたじです!

昨日は参院選の投票日でした。

総務省から発表された参院選の投票率はなんと48.80%

戦後2番目の低さだそうです。(最低は1995年の44.52%)

有権者の半分以下しか投票していないという・・・。

これで民意が反映されるとは思えません。
(そもそも民意なんてないかもしれませんが・・・)

投票率をあげるにはインターネット投票にでもしないとあがらないのではないかと思います。

実際、ハッキングや多くの問題点があって実用化はなかなか難しいかもしれないけれど、家のパソコンやスマホから投票できたら便利なのになーと感じました。

選挙があると野上祐さんの『書かずに死ねるか』を思い出す。

ぜひ多くの人に読んで欲しい。

感想はこちら ⇒ 【読書】『書かずに死ねるか 難治がんの記者がそれでも伝えたいこと』野上祐