大人気!等身大フォトアルバムはこちら!>>

足立の花火2019【内容・待ち時間・鑑賞場所など徹底解説編】

足立の花火 2019 fireworks 花火大会

こんにちは!Mappy Photoのたじです!

先日、初めての花火観戦!「第41回足立の花火2019」【感想編】を書きましたが、
本日はプログラム内容、待ち時間や鑑賞場所などについて徹底解説していきます。

来年(2020年)以降の足立の花火大会観賞にお役立てください!




スポンサーリンク

第41回足立の花火2019【徹底解説】

日時

2019年7月20日(土)19:30~20:30

見所・楽しみ方

「ヒカルモノ」を持って花火と音楽に合わせてみんなで振って盛り上げるという演出があります!

なんと、早めに行って待っていると「光る棒」を無料で人数分貰うことができます!

足立の花火 2019 fireworks

プログラム内容

第1幕 Dream ー夢ー 19:30開始

足立の花火 2019 fireworks

 

足立の花火は、世代を超えて愛される、イギリスのロックバンドQueen(クイーン)の名曲『I was born to love you(ボーン・トゥ・ラブ・ユー)』とともに始まりました。

青を貴重にカラフルで賑やかな花火を使用した大迫力の演出!

一番始めにあがった花火はオリンピックカラーになっていてとても綺麗でした。

 

第2幕 Together ー縁ー 19:42開始予定

足立の花火 2019 fireworks

 

今年2019年に発表されたあいみょんの「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」主題歌『ハルノヒ』が流れました!

「北千住駅のプラットホーム~」と始まる歌詞と場所がマッチしていて親近感!

歌に合わせて、昔から愛される伝統の「和火(橙色の花火)」や珍しい「枡(ます)」花火が夜空を彩りました。

 

 

第3幕 Mirage ー煌ー 19:56開始予定

足立の花火 2019 fireworks

 

全長250mに及ぶ「Wナイアガラ」が登場!

ナイアガラの白く眩い光と、煌びやかに赤い光が明滅する「紅点滅」花火の、美しい対比が見所です。

 

 

 

 

 

 

第4幕 NewEra ー令ー 20:11開始予定

足立の花火 2019 fireworks

2018年も大好評だった、レーザービームによる演出が今年2019年も登場!

花火師の技が光る芸術花火最新技術を駆使したレーザーとの共演、
avexプロデュースでお届け!

鑑賞場所によってはレーザーが煙で隠れてしまい見えにくいときもありましたが、

花火にレーザーが加わって、とっても豪華でした。

 

第5幕 Glory ー極ー 20:22開始予定

足立の花火 2019 fireworks

 

足立の花火のフィナーレは、「威風堂々」の音楽に合わせ夜空いっぱいに咲き誇る「黄金のしだれ桜」

終盤の2分30秒で約3,400発が一気に打ち上がりました!

あたり一面、すごく明るくなり眩しかったです!

写真を撮る人は白飛びにご用心!

開催決定か中止か

開催するかどうかは当日の朝10時頃に足立区のホームページに掲載されます。

2019年7月20日は天気予報でも雨予報で開催が危ぶまれたのですが、当日12時頃確認したところ無事に「開催決定」の文字が!!

ほっと一息。

打上場所・オススメ鑑賞エリア

打上場所

 

足立の花火 2019 fireworks

打上場所は、荒川沿い北千住側です!

写真に載っている○数字が実際にも大きく表示され目印となります。

足立の花火 2019 fireworks

↑15:30の㉕は見ての通りがらがら。ちょっとだけブルーシートで場所取りしている人がいます。

オススメ鑑賞エリア
  • 西新井側の有料鑑賞席周辺⑳㉑
  • 有料鑑賞席
  • 北千住側⑨⑩
  • 虹の広場②③(←足立区によるオススメ穴場鑑賞エリア)

上にあげたマップの数字を参照下さい!

北千住側だと近すぎて、写真を撮るには広角レンズが必要ですが、鑑賞だけでしたら大迫力です!

西新井側は中央に近ければ近いほど、レーザーやナイアガラなどもとてもいい感じで花火が被さることなく観れます!

場所取り

足立の花火 2019 fireworks

花火打ち上げの

中央付近
斜面だったら土手の上の方
広場だったら前に木がない開けたところ

から場所は埋まっていきます!

よって、中心地に近く、斜面の上または、広場の前の方の木がない場所を取りたければ、より早く行って場所取りする必要があります!

【参考】2019年7月20日の場所取りの様子

10時:⑳㉑⑨⑧⑫の土手の一番上の列はすでにシートを敷いて待つ人で埋まっていた

15時:⑳㉑⑨⑧⑫の斜面上から半分くらいは埋まっている、広場も木がない場所は埋まっている

15時半:㉒斜面はがらがら

足立の花火 2019 fireworks

16時:⑳㉑の間の斜面上から3分の2くらい埋まる

18時:⑳㉑の間の斜面の下の方も埋まる

19時:中央付近はもうすでにいっぱい

↓⑳と㉑の間の斜面

足立の花火 2019 fireworks

 

混雑状況

都内や埼玉・千葉から北千住駅経由で行く人が多いため、北千住駅がとにかく混みます!

JRやメトロから東武線に乗り換えて、小菅駅・五反野駅・梅島駅・西新井駅へ向かう場合、北千住駅が混みすぎて18時頃では電車に乗れずにホームでまたざるを得ません!

17時頃到着を目標に出発したほうがよさそうです。

会場

足立の花火 2019 fireworks

写真は18:40頃の西新井側の本部テント後ろの斜面の様子です。

屋台出店エリア

待っていればお腹がすく!

「ところでご飯はどこで手に入るの?」

という声が聞こえてきそうですが、荒川まで行ってしまうと屋台はありません

北千住・小菅・五反野・梅島・西新井どこから行く場合でも、駅からの道で荒川到達までに発見出来ると思うので、見つけたら買ってしまうようにしましょう!

帰り道

花火終了後の20時半からどの道もとーっても混んでいます。
駅も混雑していてすぐに電車に乗れないので、少し遠いけれど西新井まで歩くのも手だと思います!

足立の花火 2019 fireworks

車両通行止め情報

足立の花火 2019 fireworks




スポンサーリンク

足立の花火2019【徹底解説】まとめ

いかがでしたでしょうか?

2020年以降の足立の花火大会を鑑賞する際にお役に立てればと思います。

一年に一回しかない花火大会ですので、ぜひご希望の観覧エリアで大迫力の花火をご堪能ください!