大人気!等身大フォトアルバムはこちら!>>

【真剣】写真対決!たじvsえりな【インスタストーリーで対決したよ】

Mappy Photo Mappyをもっと知る

こんにちは!Mappy Photoのたじです。

先日ディズニーシーに行った際、空き時間でMappy Photoの相方えりなと写真対決することにしました。

たじ
たじ
絶対勝つぞー!
えりな
えりな
負けないよー!

普段の撮影では「人」をメインにしか撮らないので風景写真の練習の絶好の機会

二人ともスポーツをしていたので勝負事の方が燃えます 😈

果たして、勝負の行方は・・・?

写真に対するちょっとした解説付きで見ていきます。

Mappy Photo




スポンサーリンク

写真対決!たじ vs えりな 5本勝負!

ルール

ルールは簡単、

  1. 同じテーマに対して各々写真を撮る
  2. 各々編集またはレタッチし写真を完成させる
  3. Instagramのストーリーの投票機能を使って上・下(または左・右)どちらの写真が好みか投票してもらう
  4. 得票数の多かった方が勝ち
  5. 上記を5枚繰り返し、3枚以上勝った方が勝ち

 

そして、敗者は勝者にスタバをご馳走!!

1回戦「朝のタワテラ」

Disney 東京ディズニーシー

スマホアプリの「Snapseed」を使って加工。

左:たじ

右:えりな

この2枚の違いはコントラストが強いか弱いか。

午前9時頃なのでタワテラの真上に太陽、めちゃくちゃ逆光です。

その光をどう使ったかが2枚の分かれ目です。

あとはタイミング、水が出てくるタイミングでどう切り取ったかですね。

1回戦たじに軍配!

2回戦「昼のマーメードラグーン」

Disney 東京ディズニーシー

こちらもスマホアプリの「Snapseed」を使って加工。

上:たじ

下:えりな

ほとんど変わらないじゃん!となった「昼のマーメードラグーン」。

構図はえりなの方が若干引きで右からですね。

こちらも逆光の写真ですが、

  • 空の色を出したかどうか
  • 色味がちょっと違う
  • コントラストの違い

といったところが違います。

2回戦もたじに軍配!

3回戦「夜のマーメードラグーン」

Disney 東京ディズニーシー

携帯の充電が切れてしまったので、ここからレタッチはパソコンになります。

上:たじ

下:えりな

正直言います。

どちらも微妙ですよね。投票してくれた皆様本当に感謝です!

通りがかりにさっと撮った写真、テーマは「夜のマーメードラグーン」ですがただ撮っただけ。

3回戦もたじに軍配で、この時点で勝負がついてしまいました!

4回戦「マーメードラグーンの室内トリトン王」

Disney 東京ディズニーシー

上:えりな

下:たじ

この2枚は他に比べて構図がはっきり違います。

トリトン王とイルカをダイナミックに切り取るか、海の中というイメージを強く持ち全体の雰囲気を活かすか

写真自体のできより、単純に好みの差が大きかったかな?

4回戦もたじの勝ち。ひょっとしてこのまま全勝?!

5回戦「夜の火山」

Disney 東京ディズニーシー

上:えりな

下:たじ

たじの写真は、電灯の明かりがキラーンとしていて綺麗!と思ってこの構図を勝負に出したのですが、その時点でテーマ「夜の火山」とはかけ離れてしまいました(- -;)

火山暗っ!!

対して、えりなは火山とその前の建物が明るく映し出され水にも明るさが反射してます。

ちなみに、火山は工事中で普段はもっと明るいはずですが、この日は暗かったです。

えりなが最後に意地を見せました!

結果

4対1でたじの勝利!

たじ
たじ
勝ったー!投票してくれた皆様ありがとうございました!
えりな
えりな
負けました・・・

それぞれの対決で思っていたより差が付き僅差がなかったです。

全体的にたじの方がコントラストが強い写真な気がするのですが、案外はっきりした写真が好きな人が多くてびっくりです。

余談

ちなみにですが、実はこの圧勝素直に喜べないのです。

えりなさん撮影中にこんな様子でした 😯

たじ
たじ
えっ、寝てるし(^ ^;)

話を聞くと、前日の夜、久しぶりのディズニーで嬉しくて眠れなかったそうで1時間半しか寝てないとか。

さらに午前中は可愛いお子様たちと無邪気にはしゃぎ、最終的には体力の限界を迎えたそう。

たじ
たじ
いやいや、そんなの勝って当たり前じゃん!!(1本負けたけど・・・)

勝者にご褒美!

勝者たじには、えりなからクレープが贈呈されました!

スタバの予定でしたが、目の前にあって食べたくなったので変更!




スポンサーリンク

写真対決 たじ vs えりな まとめ

初めての写真対決は予想外にたじの圧勝で終了!

投票してくれた皆様、ありがとうございました!!

ポイントは、「どちらが良い写真か?」ではなくて「どちらの写真が好きか?」ってとこです。

好きなものは個人個人違うし、少数派に回っても全然いいと思います。

5枚とも、たじの写真、えりなの写真を選んだあなた!私たち好みが似てるかも 😉

 

風景写真はまだまだですが、「人」の撮影にも活かせるように今回のように時間があるときは撮っていこうと思います!

色んなジャンルの写真を撮ることは写真上達にも役立つ?

詳しくは、▶︎完全初心者のための写真上達法【カメラを買っただけでは上手くなりません】

※専門は「人」ですので、普段はどんな写真かは写真ギャラリーからぜひ見てくださいね!

Mappy Photoの写真ギャラリーを見てみる

 

Mappy Photoは二人組で東京中心に全国出張撮影・アルバム作成しています。

結婚式・七五三・お宮参り・成人式・誕生日・記念写真などどんなジャンルでも二人で写真を撮影します!
あなたの大切な思い出を”写真”という形に残しましょう!大人気のショートムービー付きです!

思い出の場所で写真を撮りたい!、前撮りしたい!などご希望に添えますのでお気軽にご連絡ください!

Mappy Photoの出張撮影のプランと料金を見てみる

 

Mappy Photoについて気になった方はこちら⇒  Mappy Photoについて