こんにちは。Mappy Photoのたじです。
巨大な台風19号で昨日一日中と今日未明にかけて長くて不安な一日をがやっと終わりました。
被害に遭われた方に心よりご冥福お祈りいたします。
また河川の氾濫に浸水や土砂崩れなど被災された地域の一日も早い復旧・復興を願っています。
台風19号の爪痕
氾濫の警戒がようやく終わった荒川に行ってみました。
川の増水が半端ないです。
真ん中右側にある虹色のトイレは半分くらい水に埋まっています。
そう本来ここは広場で野球場やサッカーグラウンドがあるところ。
真ん中くらいに緑の直線がありますがそこから手前が本来広場です。
右側の草の斜面を降りる階段の下二段くらいまで水の跡がありました。
本来の川の3倍くらいの面積に。
流れてきた木やゴミがところどころに固まっています。
実際に足を運んでみて、家の中でじっとテレビを見ているだけではわかりえない今回の台風の大きさと実際被害にあった地域の壮絶さを肌で感じました。
同じように川の様子を見に行っている人もたくさんいて、土手を上がってこの光景を見た瞬間、みな一様に「すごっ、やばっ」と声に出ていたのが印象的です。
今回の歴史的な大型台風は地球温暖化の影響を受けていると考えられています。
「氾濫しなかったからよかった」
で終わらせてはいけない問題だと思いました。
今回だけの特別な台風というわけではなく、これが始まりかもしれません。
今週も雨が降る日が何日かありそうなので、まだまだ川は増水したままですから不用意に近づいたりすることなく気をつけましょう!