大人気!等身大フォトアルバムはこちら!>>

Mappy Photoの使用機材紹介!

CANON カメラについて

こんにちは、Mappy Photoのたじです!

本日は、Mappy Photoで使用しているカメラとレンズをご紹介します!

CANON




スポンサーリンク

Mappy Photoの使用機材紹介!

Mappy Photoのたじとえりな二人分の機材を一挙公開します!

一眼レフボディ

フルサイズセンサー

canon

Canon EOS 5D Mark Ⅳ×2

Mappy Photoのたじ、えりな、ともにキャノンの5Dマーク4という一眼レフをメインカメラとしています。

余談ですが、

一般的に「ファイブディーマークフォー」と呼ばれていますが、自分たちはどうしても「ゴディー」と呼んでしまう(笑)

だって、「80D」のことはみんな「ハチジュウディー」と呼んで「エイティーディー」とは呼ばないのだから5Dだって「ゴディー」でしょ!

APS-Cサイズセンサー

Canon EOS 80D

えりなの旧カメラ。
今は、動画などを多方向から撮りたいときの設置用と、たじが2カメラ持ちたいときにサブとして使用。

Canon EOS 70D

たじの旧カメラ。今はほぼ使用なし!
動画などを多方向から撮りたいときに、こっそり設置で使用。

かなり年季入ってます。

一眼レフレンズ

今後、レンズは増えていく予定です!
そのときの撮影に合わせて使用レンズは変更しています。

メインで使用

Canon EF24-70mm F2.8L Ⅱ USM

写真中央のズームレンズ。

たじがメインで使用。言うことなしのお気に入り!

色鮮やかでくっきり撮れます。

Canon EF70-200mm F2.8L IS Ⅲ USM

写真右の望遠レンズ。遠くから自然な表情を切り取ります。

望遠レンズはボケ感もとてもいい感じなので好きです。

重いし大きいので人がたくさんいるところでは使い難いのはいたしかたない。

Canon 35mm F2 IS USM

写真左の単焦点レンズ。

えりながメインで使用。ズームできないのでとにかく動く必要あり。

持っているだけ。最近出番なし。

canon

Canon EF 50mm F1.8 STM

単焦点レンズ。

巻き餌レンズとも呼ばれる通り、料金安いですが、とてもよいです。

一度この単焦点レンズを使えば、がっつり単焦点レンズにはまってしまい、他が欲しくなります。(なりました。笑)

一眼レフを持っていたらぜひ試してほしいレンズです!

今はほぼ使ってません。

Canon EFS 24mm F2.8 STM

パンレンズ。こちらはAPS-Cセンサーのボディにしか取り付けられないレンズ。

ほぼほぼ使ってません。

その他:キットレンズ

70Dと80D用にフルサイズ一眼レフに対応していないレンズ(キットレンズの18-135mm)があります。

おまけ:デジカメ

記録用に地図を撮ったり、ちょっとしたものを撮ったりするのに、

  • わざわざ一眼レフで撮影するものではない!
  • 一眼レフを取り出して構えるのは時間がかかる!

さらには、自分たちが写るときに、

  • 一眼レフだと自撮りがきつい!

と言った理由から最近デジカメも仲間入りしました。

(えりなの壊れたミラーレスを修理に出すことも考えたけれど、コンパクトさ重視でデジカメに!)

Canon G7X

最近のデジカメはあなどれないです。スマホとの差別化で高画質になっています。

今後、二人とも写って自撮りしなければならないときに使用予定!

また、ディズニーブログ用の写真にも使用予定!

あとは隠撮用??(笑)




スポンサーリンク

Mappy Photoの使用機材に対する思い

私たち二人ともキャノンのカメラが好きで、カメラ本体とレンズどちらも新品で純正のものを購入し使用しています。

正直、写真は好きだけれども趣味だけでは、ここまでの機材を買うことはなかったと思います。

Mappy Photoに写真をお願いしてくれたお客様のことを考えると、誰でも簡単に購入できるような機材を使って撮影することなんてできません!

お客様に誠実に向き合いたい。ただその一心です。

いいカメラ・いいレンズを持っていれば絶対に上手い写真が撮れるわけではないけれど、良い写真の割合を増やすためには良い機材も必要だと感じます。

今後購入予定のレンズはもう決まっているので、買ったらこのブログを更新します!

 

Mappy Photoは二人組で東京中心に全国出張撮影・アルバム作成しています。

結婚式・七五三・お宮参り・成人式・誕生日・記念写真などどんなジャンルでも二人で写真を撮影します!
あなたの大切な思い出を”写真”という形に残しましょう!大人気のショートムービー付きです!

思い出の場所で写真を撮りたい!、前撮りしたい!などご希望に添えますのでお気軽にご連絡ください!