大人気!等身大フォトアルバムはこちら!>>

【驚愕】2週間の旅行で撮った写真枚数とデータ容量公開!

SDCF 日記

こんにちは!Mappy Photoのたじです。

ようやく2週間のアメリカ旅行の写真データのバックアップが取れました。

写真整理はまだ途中で、写真編集なんてまだまだ先のことになりそうですが、

  • 旅行でどのくらい写真や動画を撮ったのか
  • どれくらいSDやCFカードが必要だったのか

公開します!

また、それを踏まえて、普通に2週間アメリカ旅行するときに必要なSDの容量を考えてみました。

★アメリカ旅行中の記事はこちら★
※全てひどい…寝落ちのブログなんて完全寝落ちてる(笑)

 




スポンサーリンク

【驚愕】2週間の旅行で撮った写真枚数とデータ容量公開!

旅行でどのくらい写真や動画を撮ったのか

2人で2週間に撮影したデータを全コピーしたフォルダを見たら驚愕!

旅行写真データ

一眼レフ2台とデジカメ1台で撮影した写真と動画は

  • 写真&動画枚数:25,918
  • データ容量:583GB

という結果でした。

これにはiPhoneの写真を含んでいません。

iPhoneは全くの新品をアプリも何も入れないで写真だけに使用し64GBいっぱいになったので単純に考えて自分のiPhoneで60GBは写真に使っています。

相方えりなのiPhoneも含めたら、おそらく65GBくらい。

全てのデバイスで合計で撮影したデータ容量は、650GB!!

一日平均、二人で1,850枚の写真や動画を撮っていたことになります。

おそらく大半は、ディズニーブログ(Mappy’s Disney Dreams)のための写真と動画ですが、すごい量!!

どれくらいSDやCFカードが必要だったのか

理論上

単純計算すると

32GBのSDだけ…20枚

64GBのSDだけ…10枚

128GBのSDだけ…5枚

となります。

しかし、カメラ3台でそんなに上手いことSD回せないのと、その後の写真整理が大変なので実際は色々なSDとCFを混ぜて使用しました。

実際

SDCF

実際、写真整理のことも考えて、日によってSDを替えたりして

32GBのSD…1枚

32GBのCF…1枚

64GBのSD…6枚

64GBのCF…5枚

128GBのSD…3枚

使用しました。

全部のSDで容量目いっぱいまで使ったわけではありませんが、とんでもない枚数!!

ちなみにこんなにSDカードを日本から持って行ったわけではなく現地でブラックフライデーを利用して調達しました。

2週間のアメリカ旅行で必要なSDの容量は?

私たちみたいにブログ用に写真を大量に撮らなければならないというわけではなくとも、アメリカで初めて見る景色はたくさん写真に残したいと思います。

以上の実際に使用したSDも踏まえて考えると、普通のアメリカ旅行2週間なら、

64GBのSDカード2枚

がおススメ!

64GBのSDカードで1800万画素の写真なら約10,000枚記録できます。

2週間なら十分かと思います。

あまり枚数が増えるとSDカード紛失の可能性もあるので、1枚は予備用と考えて2枚がおススメです。




スポンサーリンク

【驚愕】2週間の旅行で撮った写真枚数とデータ容量公開!まとめ

写真をたくさん撮ったということは、そのあと写真整理してブログ用に使える写真を選抜しなければいけないということ!

写真整理・選抜もフォトグラファーの大切な仕事の一部です。

まだ写真整理の途中ですが、早く公開できるように頑張ります!

 

Mappy Photoは二人組で東京中心に全国出張撮影・アルバム作成しています。

結婚式・七五三・お宮参り・成人式・誕生日・記念写真などどんなジャンルでも二人で写真を撮影します!
あなたの大切な思い出を”写真”という形に残しましょう!大人気のショートムービー付きです!

思い出の場所で写真を撮りたい!、前撮りしたい!などご希望に添えますのでお気軽にご連絡ください!

Mappy Photoのプランと料金を見てみる