千葉・松戸の写真映え観光スポット~本土寺(あじさい寺)~

こんにちは!Mappy Photoのたじです!

梅雨の合間の晴れの日が続くこの頃ですが、梅雨の時期といえば、「あじさい」!!

ということで、関東であじさいの有名な場所の一つ、千葉県松戸市の「本土寺」通称、「あじさい寺」をご紹介します!




本土寺(あじさい寺)って、どんなとこ?

 

本土寺 あじさい寺 千葉 松戸 紫陽花

正式名称は、「日蓮宗 本山 長谷山 本土寺(ほんどじ)」といいます。

源氏の名門、平賀家の屋敷跡と伝えられています。

平賀家の三聖人と呼ばれている三兄弟(日郎聖人・日像聖人・日輸聖人)の出生地として、開運、安産、乳出子育、学業増進、所願成就に良いそうです。

今では、本土寺は10種類5万株もの紫陽花により、「あじさい寺」として親しまれ、その紫陽花を見に、毎年多くの参拝客が訪れます。

5千本の花菖蒲も有名で、花菖蒲と紫陽花のコラボが6月中旬~7月上旬は見られます!

場所

住所:千葉県松戸市平賀63

最寄り駅:JR常磐線各停「北小金」駅 北口より徒歩13分

駐車場:あり 6台程度
他は有料パーキングあり

北小金駅からはところどころに⇒があるので、簡単に本土寺までたどり着けます。

※駐車場は少ないのでお近くなら電車の方が便利です。

参拝時間・定休日

開門 8:00
最終受付 16:30まで
閉門 17:00

年中無休

※参拝時間以外は、入れないので注意

参拝料

本土寺 あじさい寺 千葉 松戸 紫陽花 花

大人(中学生以上)500円

非健常者(手帳提示)300円

小学生以下 無料

団体(20名以上)400円

※参拝有料期間は2019年6月2日より始まり、いつまで続くか不明

お寺内マップ

本土寺 あじさい寺 千葉 松戸 紫陽花 花

マップが見にくいですが、門を入って、真っ直ぐの道が順路です。
左手に五重の塔が見えます。
右側の道は逆回り!

写真スポット

初夏の6月、7月のみの写真スポットです!
紅葉がたくさんあったので紅葉も綺麗そうでした。

入り口より前の門

立派な門が入り口に連なる道にあります。

本土寺 あじさい寺 千葉 松戸

五重塔

本土寺 あじさい寺 千葉 松戸 五重の塔

あじさい

注目の紫陽花は、いたるところに咲いています。

本土寺 あじさい寺 千葉 松戸 紫陽花

紫陽花の花が綺麗に撮れるスポットとしては、竹を抜けて、菖蒲園に繋がる坂道。
坂を利用して写真を撮って、↓のように花を目立たせることができます。

本土寺 あじさい寺 千葉 松戸 紫陽花

ただ今、最盛期なのですが、紫陽花の花自体は綺麗なのですが、緑の葉っぱが案外多くてびっくりしました。

本土寺 あじさい寺 千葉 松戸 紫陽花

本土寺 あじさい寺 千葉 松戸 紫陽花 花

葉っぱが多いので平面で見ると↑のような感じです。

菖蒲

本土寺 あじさい寺 千葉 松戸 紫陽花 花

なんと、スギナの被害。。。
どんな感じかというと、

本土寺 あじさい寺 千葉 松戸 紫陽花

見るも無残な様子。。。来年の復興を期待しましょう!

睡蓮の池

本土寺 あじさい寺 千葉 松戸 睡蓮

あまりお手入れはされてない感じですが、池の中央には紫陽花もあり、周りに睡蓮が咲いていました!

本土寺のあじさいの見頃と開花状況・混雑状況

見頃

あじさいで有名な本土寺ですが、あじさいの見頃は例年6月中旬から7月上旬です。

開花状況・混雑状況

本土寺はブログで開花状況などを適宜書いてくれていますので行く前に参考にすると良いと思います!

本土寺のブログへ

ちなみに、ブログによると、2019年6月17日(日)は、6,000人を超える参拝客がいたそうです!
休日はかなりの混雑具合です。

平日もあじさいシーズンは割と混んでいて、開門した直後の8時頃が一番人が少なく写真をゆっくり撮れます。

※当記事の写真は全て2019年6月18日(火)8~9時の撮影です。
9時頃に幼稚園の遠足で、園児たちがたくさん来てました。

本土寺 あじさい寺 千葉 松戸 紫陽花

平日朝8時台は、カメラを持った人がちらほら程度。




本土寺(あじさい寺)まとめ

いかがでしたでしょうか?

今年(2019年)は、菖蒲が残念だったため、見所は紫陽花のみとなってしまいました。
5万本以上の紫陽花は、壮観ですが、境内全体の様子なども考慮すると遠くからわざわざ、ここだけのために行くのは積極的に勧められません。

行くとしたら空いている平日の早い時間がオススメです。
境内の観光所要時間は、写真を撮りながらゆっくり回って1時間くらいです。
写真は少しで、さくっと歩きながら回ったら20分かからないくらいでしょうか。

参拝料が500円と広さの割に、高めなので家族などで行くのにはあまりオススメできないです。

日蓮宗 本山 長谷山 本土寺(あじさい寺) -フォト向き度
TEL: 047-346-2121
HP:
http://www.hondoji.net

  • 風景写真:★★★
  • ポートレート:★★
  • キッズ:★
  • ファミリー:★
  • カップル:★
  • ブライダル:★
  • その他:蚊がたくさんいます!虫除けスプレー忘れずに!

Mappy Photoでは様々なロケーションで撮影可能です!思い出のところ、自分では撮影が難しいところなどご自由にお選びいただけます!

Plan-Price




プランと料金

ウェディング・七五三・成人式・誕生日・サプライズ・ニューボーン・ベイビー・イベント・ポートレイト・・・人なら誰でも、どんな場面でも撮りに行きます。
詳しくは、各プランをご覧下さい!

目指すは「飾りたくなる写真!」