栃木・宇都宮のお土産といったらこれ!高林堂の「宮のかりまん」

こんにちは、Mappy Photoのたじです!

本日は栃木県宇都宮市に行ったらぜひお土産にしたい和菓子、高林堂の「宮のかりまん」についてご紹介します。

かりまん 宇都宮 和菓子




「宮のかりまん」って?

「宮のかりまん」とは、明治十八年(1885年)創業・宇都宮の老舗和菓子店「菓心庵 高林堂」の人気商品「かりんとう饅頭」のことです。

地元では「かりまん」と親しまれています。

失敗から生まれた「かりまん」

かりまんは、2007年に高林堂が経営危機に陥っていた時に、「お店の看板商品を開発しなければ。」という苦難から生まれたそうです。

現在の三代目が、夜遅くまで試作に明け暮れ、作業工程を失敗した饅頭が食べれたものではないので、疲れと遊び心で揚げてみたところ、「いける!」と確信したそうです。

その後改良が重ねられ、現在の「インパクトある黒糖風味外はカリカリ皮はふっくらあんこはしっとり。」という夢のような饅頭ができあがりました。

場所・店舗一覧

栃木県宇都宮市内に5店舗あります。

本店

住所:宇都宮市馬場通り3-4-7 宇都宮ピークス1F
TEL:028-633-4946

陽東店

住所:宇都宮市陽東2-4-11
TEL: 028-622-8777

海道店

住所:宇都宮市海道町169-7
TEL: 028-613-5556

東武宇都宮店

住所:宇都宮市宮園町5-4 東武宇都宮百貨店1F
TEL: 028-636-3022

JR宇都宮店

住所:宇都宮市川向町1-23 駅ビルパセオ店
TEL: 028-650-7676

※オンラインショップもあります!

メニュー・実食

メニュー

普通のあんこが入ったかりまんの他に季節によって「桜・抹茶・甘夏・さつま芋・チョコ」などのかりまん。

どらやきや大福、羊羹などの和菓子がたくさんあります。

実食

かりまん1コ 120円

かりまん 宇都宮 和菓子 お土産

箱10コ入り 1,200円

かりまん 宇都宮 和菓子 お土産

実食!

かりまん 宇都宮 和菓子 お土産

かりまん 宇都宮 和菓子 お土産美味しい!
正直、饅頭も和菓子もあまり食べないけれど、このかりんとう饅頭「かりまん」は本当に美味しいです!
オンラインショップもあるけれど、宇都宮に行ったら、買って帰りたいお菓子です。

翌日以降の食べ方

かりまん 宇都宮 和菓子 お土産

買った当日はそのままでかりかりの食感を味わえますが、
翌日からはオーブントースターを使って温めることで「かりかりを復活」させることができます。

オーブントースターで2分温めて美味しく召し上がりましょう!




高林堂「かりんとう饅頭」まとめ

宇都宮と言ったらお土産は餃子?いやいや、「かりまん」でしょ!

というくらい、本当にオススメです!

かりまんは、賞味期限が5日しかないので注意しましょう!

オーブントースターを使えば、いつでもかりかりに美味しく食べれます。

栃木 宇都宮 「高林堂」

  • オススメ ★★★★★
  • 美味しい ★★★★★
  • 量 ★★★
  • サービス ★★★★
  • お値段 $
  • その他 楽天でオンラインショップあり

※評価は★1は最悪、★2は普通より低い、★3は普通、★4はなかなか良い、★5は素晴らしい
※厳し目でつけていく予定です。




プランと料金

ウェディング・七五三・成人式・誕生日・サプライズ・ニューボーン・ベイビー・イベント・ポートレイト・・・人なら誰でも、どんな場面でも撮りに行きます。
詳しくは、各プランをご覧下さい!

目指すは「飾りたくなる写真!」