【比較検証】iPhoneで撮った写真と一眼レフで撮った写真、見分けられる?~夜景編~




こんにちは!Mappy Photoのたじです!

どんどん画質が良くなっていくiPhone、「カメラなんていらないんじゃないの?」

という疑問も出てくるこの頃ですが、実際に同じ場所で撮った写真を比べて検証してみました!

【問題】あなたは見分けられる?

では、早速問題です。

以下の3枚の写真、①iPhone6、②iPhone8、③一眼レフ(Canon EOS 5D MarkⅣ) のどれで撮ったものでしょう?

※3枚ともあえて加工はしていません。

※3枚とも撮影時にカメラの設定で明るさは上げています。

A.

Mappy Photo Blog

B.

Mappy Photo Blog

C.

Mappy Photo Blog

 

わかりましたか 🙄 ?

【解答】気になる正解は?

では、答え合わせです。

A.① iPhone6
B.② iPhone8
C.③ 一眼レフ

そのままの順番でした!合ってましたか?



【解説】画像サイズなどデータ検証

それぞれの写真についてデータから検証していきます。

その前に、今回比較するにあたって、合わせた点を書いておきます。

画像の大きさを長辺750ピクセルで統一

元々どの写真も、このサイズより全然大きいのですが、当ブログをパソコンやスマフォで読み込む上で、大きすぎると時間がかかってしまうので、統一しました。

なお、画像の大きさを小さくすることで、比較に影響はないものと考えられます。ピクセルとは、コンピューター上のデジタル画像の1粒子のことで、簡単に言って長さの単位のこと。
解像度350のとき、750ピクセル=5.44センチメートル くらい。

A.① iPhone6について

Mappy Photo Blog

もう使用する人も減ってきたでしょうか?まだまだ元気で使っているiPhone6です。

ここでは、「大きさ」と「サイズ」に注目してください!

割と大きいかなという気がしますが、この写真をパソコンで見るとかなり画質悪い!携帯から見ても、あまり良くは見えないです。

全体的にぼわーっとしています。

B.② iPhone8について

Mappy Photo Blog

次に、iPhone8です。iPhone6より長辺の大きさが1.24倍にサイズが2.48倍になりました。

こちらは写真は普通に見れますが、ミッキーの顔にちゃんとピントを合わせたはずなのに、ちょっと合ってないような気がします。

また、後ろの気に付いているイルミネーションの赤や緑が消えてしまっていて、実際目で見たものより白っぽいです。

C.③ 一眼レフについて

Mappy Photo Blog

最後は一眼レフです。比較しやすいように一般的な設定で撮影しました。

長辺の大きさは、iPhone6 の 2.06倍、iPhone8の 1.67倍。

サイズは、iPhone6の 5.5倍、iPhone8の 2.22倍。

ミッキーを持っている手が疲れて、左の方を向いてしまいましたが、写真自体は特に問題なさそうです。



iPhoneと一眼レフの夜景写真を見比べて、感想・まとめ

「夜景写真」ということで、より比較しやすい写真となりました。

画面上でもはっきりと違いがわかった今回の比較ですが、写真印刷やフォトブックなどにすると、より明らかに綺麗さが違ってきます!
(夜景の方が、明るいところより写真撮りにくいですよね?!)

今回は同じ状況下で撮影した写真だけを見比べましたが、実際、写真撮影に関して一眼レフでできてiPhoneではできないことなど比較ポイントはたくさんあります。

iPhoneⅩや最新のiPhoneⅩsを試していない!というのが課題で、いつか比較してみたいと思いますが、

「きれいに写真を撮りたいなら、やはり一眼レフ!」という結果になりました!

出張撮影依頼は、Mappy Photoへ!

【追記 2019/1/7】

iPhone比較編の新しい記事書きました!今度はiPhone X も入ってます!

気になる方はご覧ください!↓

【比較検証】 iPhoneのカメラ機能の進化を追った!~料理編~

【追記 2019/3/7】

iPhone比較編の新しい記事書きました!ついにiPhone Xsも登場!
気になる方はご覧下さい↓

【比較検証】 iPhoneXs登場!iPhoneで撮った写真と一眼レフで撮った写真、見分けられる?~イルミネーション編~



プランと料金

ウェディング・七五三・成人式・誕生日・サプライズ・ニューボーン・ベイビー・イベント・ポートレイト・・・人なら誰でも、どんな場面でも撮りに行きます。
詳しくは、各プランをご覧下さい!

目指すは「飾りたくなる写真!」