【比較検証】 iPhoneのカメラ機能の進化を追った!~料理編~




こんにちは! Mappy Photoのたじです!

2ヶ月くらい前にiPhoneと一眼レフで撮った写真比較をしましたが、

【比較検証】iPhoneで撮った写真と一眼レフで撮った写真、見分けられる?~夜景編~

今回は、歴代のiPhone、6、8、そして、X、で同じ料理を撮った写真を比較してみます!

おまけで iPhone 5で撮った同じお店の他の料理も載せます。

果たして、iPhoneのカメラの進化は見て分かるのか?!

【問題】あなたは見分けられる?

では、問題です。

以下の3枚の写真は、① iPhone 6、② iPhone 8、③ iPhone X のどれで撮ったものでしょうか?

※3枚とも撮影時の明るさ調整も後からの加工も何もしていません。

A.

iPhone比較

B.

iPhone比較

C.

iPhone比較

おまけ

iPhone比較これが美味しいんです 😆

群馬県桐生市の「磯切りそば まつもとや」の海鮮サラダと焼肉丼を撮影。

さて、わかりましたか?

【解答】正解は?

答え合わせです。

A. ③ iPhone X
B. ② iPhone 8
C. ① iPhone 6
おまけ iPhone 5

合っていましたか?

iPhone6, 8, Xの保持者がそれぞれ自分で撮影したため、撮る角度が違うので、ちょっと難しかったですね :mrgreen:

正直言って、iPhone 8と iPhone X、iPhone 5とiPhone 6の間の差はぱっと見わかりません。

けれど、iPhone 8 と iPhone 6 の間はとても差があるように感じます。

※私は、誰がどこから撮ったかでどのiPhoneか判別(笑)

【解説】画像サイズなどデータ検証

それでは、解説です。それぞれの写真についてデータから検証していきます。

その前に、前回同様、今回比較するにあたって、

画像の大きさを長辺750ピクセルで統一しました。

元々どの写真も、このサイズより全然大きいのですが、当ブログをパソコンやスマフォで読み込む上で、大きすぎると時間がかかってしまうので、統一しました。

なお、画像の大きさを小さくすることで、比較に影響はないものと考えられます。

ピクセルとは、コンピューター上のデジタル画像の1粒子のことで、簡単に言って長さの単位のこと。
解像度350のとき、750ピクセル=5.44センチメートル くらい。

それぞれの「大きさ」と「サイズ」に注目!

A. ③ iPhone X について

Mappy Photo Blog

「大きさ」はA4印刷に余裕で耐える大きさになってます。

サイズ(データ容量)もかなり大きめです。

携帯やパソコンで見ても画質が悪いといった印象は全く受けません。

B. ② iPhone 8 について

Mappy Photo Blog

「大きさ」はiPhone X と同じ。サイズは少し小さい程度でほぼ変わりません!

とても綺麗に撮れてます。

iPhone X との違いは焦点距離ぐらいでしょうか?

C. ① iPhone 6 について

Mappy Photo Blog

この写真はA、Bとは明らかに異なる感じがします。

なんというか色味が薄い。

鮮やかさにかける気がしませんか?

iPhone 8、X と比べて「大きさ」が小さくなりました。

長辺の長さで比べると約19%小さくなってます。

そして、他のデータ「絞り値・露出時間・ISO速度・露出補正・焦点距離」がiPhone 8 とほとんど変わらないのに、サイズ(データ容量)がとても小さい

おまけ iPhone 5 について

Mappy Photo Blog

とっても美味しそう!というのは置いておき、

「大きさ」はiPhone 6 と変わりありません。

「サイズ」はむしろこちらの方が大きい!

(おそらくISO-400というのが関係してくると思うのですがISOについての解説はまたあとで)

やっぱり、iPhone 5 と iPhone 6 のカメラの差はなさそう。

歴代のiPhone で撮った料理写真を比べた感想・まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の比較では、iPhone 6 と iPhone 8 の差が大きい!という結果になりました。

iPhone 8 と iPhone X の差が見られなかった理由は、撮ったものが「料理」だったからということが第一に考えられます。

そうです、iPhone X 話題の「ポートレート機能」で撮影したにも関わらず、料理で背景との距離も取れなかったため、その機能を生かしきれず、iPhone 8 と区別がつきませんでした。

逆に考えると、料理撮影ならiPhone 8 も X も変わらないということがわかりました!

次回の課題
  1. 一眼レフでも撮りたかった
    せっかくiPhone勢ぞろいしたのに、ご飯を食べに行ってから思いついた企画のため、一眼レフを持って行ってない!という大失態!次こそは!
  2. 人で撮影する
    iPhone X の機能を発揮した状態で比べるためにも、人で比較したいと思います。

iPhoneでは撮りきれない写真を撮影します!ロケーションフォトはMappy Photoへ!

【追記2019.3.8】

次の比較検証ブログ書きました!今度はついに最新のiPhoneXs登場です!

【比較検証】 iPhoneXs登場!iPhoneで撮った写真と一眼レフで撮った写真、見分けられる?~イルミネーション編~




プランと料金

ウェディング・七五三・成人式・誕生日・サプライズ・ニューボーン・ベイビー・イベント・ポートレイト・・・人なら誰でも、どんな場面でも撮りに行きます。
詳しくは、各プランをご覧下さい!

目指すは「飾りたくなる写真!」