撮影後の写真編集画面をお見せします【裏話】

撮影会写真編集 撮影レポ

こんにちは!Mappy Photoのたじです。

お久しぶりです。

ついにMappy Photoのブログの毎日更新が2月29日をもって終了してしまいました。

442日連続!頑張った!(最後の方手抜き間半端ないけれど。笑)

毎日更新はこれからやめますが引き続き撮影レポ、お客様の声、写真スポットや写真上達について、ブログ書いていきます。

撮影後の写真編集画面をお見せします【裏話】

撮影会写真編集

2月に行った群馬県館林市での撮影会で、まず写真選抜をするという話を前回のブログで書きました。

撮影会の写真選抜【選ぶ基準】とその後の流れ

その後は、写真編集に移ります。

Adobe社の写真編集ソフトLightroomに選んだ写真を取り込み、1枚1枚明るさや色味などを編集していきます。

※正確には、この作業を現像といいます。

撮影会写真編集

もとの写真そのままだとカメラ本体が現像したもの(カメラの感覚!)なので、実際に自分の目で見て感じた印象に写真を近づけていきます。

こうやって1枚1枚編集して最後にみんなが見られるデータファイルのJPEGで書き出し終了!

かと思いきや、最後に最初の選別で選びきれなかった似た写真を編集し終わった段階でどちらにするか選びます。

あとはそれぞれの方に間違いなくお写真を送信!

 

撮影後の写真編集もとても大事な仕事です!

普段お見せする機会もないので今回はブログにしてみました。

 

ちなみに、Mappy Photoではこの編集作業は全て相方えりながやっています。

自分は連絡係です!(笑)