東京の写真映え観光スポット~浅草①浅草寺周辺~

こんにちは!Mappy Photoのたじです!

今日は、外国人観光客にも大人気の観光スポット「浅草」についてご紹介します。
浅草には写真スポットがいくつもありますので、まずはメインの浅草寺周辺でまとめて行けてしまうところを書きます!



浅草はなぜ人気?

浅草は日本人にも外国人にも人気のスポットです!いつ行っても、たいてい混んでいます。東京で一番人気の観光地といってもよいのではないでしょうか?

では、なぜ人気なのか?

それは一言で言ってしまえば、

近くに日本文化を感じられるから!

以下の5点が浅草の魅力としてあげられます。

建物・街なり

まず雷門から始まり、仲見世通り、浅草寺と建物、街なり全てが東京では珍しい日本文化そのものです。
着物レンタル屋さんがたくさんあったりして、お手軽に着物を着て散策することもできます。
江戸文化が東京で唯一感じ取れる場所と言えると思います。

浅草

和食

人形焼やおせんべいなど、和を感じられる食べ物がたくさん売られています。
最近は、和とは関係ありませんが、メロンパンも有名!

浅草

人力車

京都ではよく見かけるかもしれませんが、東京で人力車を見れ乗れるのは、ぱっと浅草しか思いつきません!
人力車が似合う街並みだとも言えます。

密集している!

これは、日本文化というより、「近い」というところです。
浅草の観光スポットは密集しています。敷地もそんなに広くないですが、お店など密集して賑わっているので、ただ歩くということではなく常にきょろきょろ楽しめます!
例えば、明治神宮なども、歴史ある場所ですが、敷地内何もなく木々の中を歩くことになります。

スカイツリーが近い!

これも、日本文化とは関係ありませんが、利便性です。
スカイツリーは目と鼻の先、歩けないこともないくらい近いので、スカイツリーができたことで、一緒に浅草観光をする人もでてきてより一層人気になったのではないでしょうか?

場所

集合場所にちょうどよい雷門の住所を載せておきます!

住所:(雷門)東京都台東区浅草2丁目3−1

最寄り駅:東武スカイツリー線・都営浅草線・東京メトロ銀座線「浅草」駅 徒歩5~8分

※浅草線は駅ホームから外までが遠いのでご注意ください。
※東武線は松屋浅草と直結してます。

写真スポット

浅草のメイン観光場所の写真スポットを観光する順番に見ていきましょう!

1. 雷門

浅草

まずは、大きな提灯で有名な雷門!浅草寺まで続く浅草の仲見世通りへの正面入口です!
混んでいるので遠目から写真を撮るのがいいかと思います。提灯に近すぎると、歩いてくる人に押されます。
これ見ると「浅草!」って感じがします!

ちなみに、裏はこんなふうになっています。

浅草

2. 仲見世通り

浅草初詣の1月だと、飾り付けが大量にしてあります。日の丸や梅の花などは通常ですとありません!
また、基本的に混雑していてお店が立ち並ぶので、ゆっくりと写真を撮ることはできません。

浅草

ちょっと昔っぽい雰囲気で写真を撮りたかったら、仲見世通りのすぐ横を通っている裏道(脇道)で写真を撮りましょう!

仲見世通りのお店や屋台が立ち並ぶところをずっとまっすぐ歩いていくと、浅草寺の入口に着きます。

浅草

こちらにも大きな提灯で「小舟町」とあります。
両脇には風神雷神がいるのですが、網の中であるのと影のため、写真には写しにくいです。

3. 五重塔

浅草京都ではよく見られる○○の塔ですが、東京ではなかなかお目にかかれません。
中には入れませんが、近くで見るだけで迫力あります!

4. おみくじ

浅草

おみくじを引けるところはたくさんありますが、それぞれにカラフルな幕がかかっていますので、
そちらをバックに写真撮って、さらにおみくじの結果で一喜一憂しているところを写すのもよいでしょう!
浅草のおみくじは凶がよく出ると有名です!
心して臨みましょう!

5. 浅草寺

浅草

初詣の時期の1月の土日はこんな感じで大変混み合っています。
浅草寺の本殿自体は、写真スポットとは言えなさそうです。

6. メロンパンの「浅草花月堂」のかざぐるま

浅草

浅草

浅草寺の本体を背にして、右に徒歩3分。西参道の入口にあるメロンパン屋さんの「浅草花月堂」の側面には、たくさんのかざぐるまが飾られていて、まさしくインスタ映えスポット!
定期的に風車は取り替えられていて、2019年6月30日は青い風車一色でした!
メロンパンのサンプル模型も置いてあります!

7. 人力車

時間があったら、人力車に乗って写真を撮ってもらいましょう!
雷門のあたりなど特にたくさんいるので見つからないということはありません。
※写真撮り忘れました!




浅草まとめ

東京随一の観光名所の浅草。いつ行っても賑わっています。
1月は初詣シーズンでお正月の飾りが飾ってあります!
混雑が激しいので、お子様の撮影には不向きかも。

お手頃な着物レンタルショップが20店舗くらいあるので、着物を着て写真を撮って回るのもオススメです!

浅草フォト向き度

  • 風景写真:★★★★
  • ポートレート:★★★★(浴衣や着物だと更によし)
  • キッズ:★
  • ファミリー:★★
  • カップル:★★★★★(着物デート!)
  • ブライダル:★★

Mappy Photoでは様々なロケーションで撮影可能です!

Plan-Price




プランと料金

ウェディング・七五三・成人式・誕生日・サプライズ・ニューボーン・ベイビー・イベント・ポートレイト・・・人なら誰でも、どんな場面でも撮りに行きます。
詳しくは、各プランをご覧下さい!

目指すは「飾りたくなる写真!」