東京の写真映え観光スポット~新宿御苑~

こんにちは!Mappyのたじです。

今日はシリーズでお届けする写真映え観光スポット東京編第二弾「新宿御苑」です!

東京に住んで10年以上、先日初めて行ってみました。

Mappy Photo Blog



新宿御苑ってどんなところ?

1906年に皇室の庭園として誕生し、戦後、一般に開放された国民公園。

新宿区と渋谷区にまたがり面積は58万m2にも及び、とにかく広い!そして東京の中心にあるとは思えないほど自然豊かです。
風景式庭園や日本庭園など庭園が有名で、日本の園芸発祥の地ともされます。

詳しくは、新宿御苑のホームページをご覧ください!

Mappy Photo Blog

場所

住所:東京都新宿区内藤町11

最寄り駅:JR・京王・小田急線 「新宿駅」南口より 徒歩10分「新宿門

JR総武線 「千駄ヶ谷駅」より 徒歩5分「千駄ヶ谷門

西武新宿線 「西武新宿駅」より 徒歩15分「新宿門

東京メトロ丸ノ内線 「新宿御苑前駅」出口1・2より 徒歩5分「新宿門」または「大木戸門

東京メトロ副都心線 「新宿三丁目駅」E5出口より 徒歩5分「新宿門

東京メトロ副都心線 「北参道駅」出口1より 徒歩10分「千駄ヶ谷門

都営新宿線 「新宿三丁目駅」C1・C5出口より 徒歩5分「新宿門

都営大江戸線 「国立競技場駅」A5出口より 徒歩5分「千駄ヶ谷門

とにかく広いので、最寄り駅もたくさんあります!

また、入口の門も3つ「新宿門」「大木戸門」「千駄ヶ谷門」とあるので、待ち合わせするときはどの門にするか決めておきましょう!

開園時間

9:00~16:00(16:00入園終了、16:30閉園) 9/30までは18:00, 7/1~8/20は19:00

温室 9:30~15:30(15:30入館終了、16:00閉館)

食堂(レストランゆりのき・カフェはなのき) 9:00~16:00

茶室 10:00~16:00都合により、休みのこともあり)

インフォメーションセンター(アートギャラリー)9:00~16:30

散策路 9:00~16:30

休園日 毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日~1月3日)

詳しくは、新宿御苑のホームページへ!

入園料

2019年3月19日より変更されました!

一般 200円500円 2019年3月19日より変更

シルバー(65歳以上)・大学性・専門学校生・高校生 ⇒ 250円

小・中学生 50円 無料 2019年3月19日より変更

幼児 無料

年間パスポート 一般 2,000円(変更なし)

※基本的にペットを連れての入場は不可
※30人以上の団体割引有り
※再入場はしたいときは出るときに必ず係員さんに言って再入場券をもらうこと。



写真スポット

新宿御苑の見所はたくさんあるのですが、こちらでは写真スポットに絞って紹介します。

実は、広すぎて全部回れなかったので、回れたところだけ写真付きとなります。また行ったら更新していきます。

日本庭園

水の流れに沿ってデザインされた回遊式の庭園。池には鯉がいてところどころに橋もかかっています。

Mappy Photo Blog

晴れていれば、池の水に周りの緑や空が写ってとても良い感じで気持ち良い!

また、楓の紅葉やススキ、桜など四季それぞれ風情豊かな景色を見ることができます。

広々としているので、橋や池をバックに大きく写して、人はアップ目で撮ったらよさそう。

Mappy Photo Blog

旧御涼亭

水辺の涼を楽しむ歴史建造物。

昭和天皇のご成婚記念として、台湾在住の邦人有志から送られた、日本では貴重な中国南方の建築様式を取り入れた建造物。

これをバックに写真を撮ってもいいし、中から日本庭園を見ているところをとっても良さそう!

Mappy Photo Blog

 

母と子の森

たくさんの木々が近い距離で生い茂って都会の真ん中に本物の森があるような自然観察の森。
自然との距離感近い写真を撮るのにうってつけです。

Mappy Photo Blog

大温室

熱帯植物が約2,700種も栽培されています。

Mappy Photo Blog

外観もとってもおしゃれ!

Mappy Photo Blog

 

紅葉

園内のいろいろなところで楽しめます!

Mappy Photo Blog

新宿御苑は都内随一の桜の名所としても有名です。園内には1,100本もの桜が植栽されています。

今回は季節ではなかったので、また桜の季節に行きたいと思います。

と思ったら、1本サービスセンターの前に十月桜が咲いておりました!

Mappy Photo Blog

新宿御苑まとめ

都会にあるオアシス新宿御苑。

とにかく広いので、ちょっと寄るくらいではもったいない気もします。

関東など東京近辺にお住まいの方は、ショッピングのあとに休憩がてら観光にも寄ると良さそう。四季それぞれの花も見所なので、季節が変わったら行ってみて写真撮るのも面白いかも

遠くの地域にお住まいの方は、東京旅行などでスケジュールに余裕のあるときの中日などにゆっくり落ち着くのに良さそうです。

【追記2019.3.18】
残念なことに値上げになってしまいました。
200円だったからこそ、気軽に行けたのですが、500円は結構インパクトあります!
1年で4回以上行く可能性のある人は、絶対に年間パスポートを購入したほうがお得です!

Mappy Photoでは公園での撮影もできます!四季を感じた写真残しましょう!ロケーションフォトのプランは ↓

ロケーションフォト(出張撮影)

ショック!倍以上の値上げ新宿御苑!2019年3月19日から!

プランと料金

ウェディング・七五三・成人式・誕生日・サプライズ・ニューボーン・ベイビー・イベント・ポートレイト・・・人なら誰でも、どんな場面でも撮りに行きます。
詳しくは、各プランをご覧下さい!

目指すは「飾りたくなる写真!」