2018年を振り返って

こんにちは!Mappy Photoのたじです。

今日は2018年(平成31年)最後ということで、帰国後の半年間、MappyとMappy Photoとしての活動をサラっと振り返ってみようと思います。

7月 『帰国』

Mappy Photo log

ニューヨークやら、フロリダのディズニーワールドを旅行した後、帰国。

きちんと調べていった旅行では、とても効率よく観光することができ、一度しかないかもしれない旅行をめいっぱい楽しむために準備がどれだけ大切か学びました。

また、旅行中の写真撮影で、景色だけでなく自分たちが写ることの重要性・撮影されることの楽しさを実感しました。

たくさんの人に、旅行中も当然ながら、大切な記念日や日常の一場面を写真として残してほしい、できればみんな写って写真を撮ってほしいなと思いが強くなります。

そして、久しぶりの日本の夏が暑すぎて暑さにやられました。

8月 『調べる』

Mappy Photo 料理

日本のご飯屋さんの美味しさに感動!

日本とアメリカの違いにいろいろな場面で遭遇し、日本の良いところ・悪いところをたくさん考えます。

自分に何ができるか?

せっかくアメリカに住んでいて体験したアメリカの良いところを日本に持ち込みたい!

アメリカでタピオカにはまり、美味しくてタピオカ屋も真剣に検討しましたが、びっくりするほど日本で流行ってて諦めました(笑)

そして、まずはアメリカで得た旅行知識を共有すること、身につけたカメラの技術を活かすことを仕事にすることにします。

「まずはホームページを作らねば!」

8月末にレンタルサーバーを契約し独自ドメイン(独自のURLのこと)を取得し、ホームページを作り出します。

9月 『始める』

Mappy Photo Blog

9月本格始動!

ホームページを本格的に作っていく上で、その前にMappy業の目的や目標やら事業計画やらたくさん決めることもありました。

決定しつつ、並行して一からのホームページ作成もやっていくかなり地道な作業です。

実はMappyは、

  1. Mappy Photo 
    出張撮影を通して関わる全ての人に輝く彩りのある幸せを提供する
  2. Mappy’s Disney Dreams
    カリフォルニア・アナハイムディズニーを効率よく観光できるよう知識を共有する
  3. Mappy Travel
    アメリカ旅行全般を効率よくできるように情報共有し計画提案する

の3本体制でスタートしたのです。

しかし、そうです。皆様お気づきのように、「3.Mappy Travelって何? 😯 」って感じですよね。

諸事情(というか単純に時間が足らず)により後回しになり、専用ホームページも作っていたのですが、今は閉鎖しています。

復活させたい野望は消えず、いつしかこっそり復活させるかもしれません。

10月 『揃える』

Mappy Photo 前撮り

Travelはお休みとなりましたので、Mappy’s Disney Dreamsはブログ形態で毎日更新し、カリフォルニアディズニーに関するありとあらゆる情報を網羅できるように進みだしました。

10月はMappy Photoを3本のうちのメインに撮影知識・技術の向上、撮影に使える小道具、撮影機材、日本の情報など、せっせと揃えました

海外の撮影技術や構図のアイディアなど、斬新な撮影技法も取り入れ、双方が楽しく撮影するためにどうしたらよいか?

人見知りとか言ってる場合ではない!(笑)

11月 『契約する』

c Mappy Photo album

プロカメラマン向けのアルバム制作会社と契約しました!

フォトグラファーとして写真を撮るだけでなく、撮った写真を印刷して手元に置いてほしい!アルバムを作りたい!

(アルバムへの強い思いは後日、ブログにいたします!)

と兼ねてから考えていたのですが、誰でも作れるようなアルバムをMappyで作る意味はないと思い、Mappy Photo開始からずっとよいものがないか探していました。

そして、ついにプロカメラマン向けのアルバム制作会社で海外でも印刷品質を評価され受賞している会社を発見、契約しました。

12月 『作る』

名刺

アルバムも発注・作成し、名刺も作成し、個人のホームページ作成のお手伝いもし、とにかく作りました!

作ることで新たな責任も伴うこと、仕上がりを楽しみにしてくれるお客様のためにも、ほんのわずかな差でもこだわって作ることをモットーに頑張り続けます。

2018年まとめ

Mappyは実は3本体制でした!(現在は2本ですが、、、)

Mappy Photoはそのうちの1本です。

2018年は総合して「再スタートの年!」でした。

たくさん手がけているようですが、二人で分担して全ての業務をおろそかにせず丁寧にやり遂げ続けます

今年もたくさんの方に大変お世話になりました。

皆様良いお年をお迎えください。

 

 

プランと料金

ウェディング・七五三・成人式・誕生日・サプライズ・ニューボーン・ベイビー・イベント・ポートレイト・・・人なら誰でも、どんな場面でも撮りに行きます。
詳しくは、各プランをご覧下さい!

目指すは「飾りたくなる写真!」