友達がLINE未読スルー。落ち込む前に確認したいこと!!

みなさんは、

「友達に送ったLINEが既読にならない!」

こんな経験したことありますか?
今日はふと思い出したLINEの豆知識を書いておきます。

案外、盲点かもしれないです。もしやブロックされた?と相手を疑う前に、思い切って確認してみましょう!

LINE setting 設定



一般的に考えられる未読スルーの理由

通常考えられる未読の理由をあげます!

味読スルーの理由
  1. 相手からブロックされた
  2. 相手が携帯を見れない状況にある
  3. 相手が通知だけ見て返信したくないから無視
  4. 相手が機種変でアカウントを引き継いでいない
  5. 相手がLINEアプリを消した
  6. LINEの不具合
  7. 相手が企業からのLINEを大量に無視していて、その中に埋もれて気づいてもらえない

こんなところでしょうか?

まず既読にもならないと、心配しますよね?そして、それが親しい人であれば電話するなりなんなりできますが、そんなに頻繁には連絡とらないような友達だった場合、まず相手がLINEを見てくれることをじっと待つしかありません

少したって、既読になったけど返信ないなら「何で返してこない?!」と別の怒りやら不安やらがこみ上げてくるかと思いますが、その話は今回は置いておきます。

さて、時間が経って何日過ぎても既読にならない場合「1.ブロック」や「3.返信したくない」が思いつくかと思いますが、実はこんなに既読にならない理由はあるのです!
なので、落ち込むのはまだ早い!

そして、どうしてもどれも当てはまらなそうだと思った場合、もう一つの可能性があります。案外、盲点かもしれません。

盲点だったLINEの設定のせいで結果、未読スルー

  • 自分が携帯を新しくしてLINEアカウントも新しく作った
  • 新しく知り合った人が未読スルーの相手だ

この2つのどちらかに当てはまる場合、未読スルーの「理由 8」が考えられます!

理由8. LINEの設定

 8. 相手のLINEのプライバシー設定の「メッセージ受信拒否」がONになっている

メッセージ受信拒否とは「友だち以外からのメッセージの受信を拒否します」という内容。

つまり、この設定をONにしていた場合自分が友だち登録をしていない人からメッセージが送られると、そのメッセージ(LINE)を受け取ることがなく、その存在を全く知ることがない!のです。

迷惑ラインへの対処法として、この設定があります。見知らぬ人からのラインを防ぐのに役立ちますが、ここで盲点!

自分が携帯を新しくするなりしてLINEアカウントを変えたとき、友だちとのグループに古いアカウントを消し、新しい自分のLINEアカウントを追加したとします。
そのグループ内ではメンバーなので、今まで通りやりとりできます。

が、

そのグループ内の特定の友だちに個人的にメッセージを送りたいとします。

そこで、友だち追加していないことに気づき、その友だちを追加します。

そして、LINEを送り、待てども待てども既読にならない。
「もしや、これは未読スルー?!」

と考える前に、ちょっと待った!

その友だちも、あなたの新しいアカウントのことを友だち追加していないのではないか?

そして、先ほど説明した「メッセージ受信拒否」設定がONになっているかもしれません!

その場合、相手(友だち)はメッセージを全くもって受け取っていないのです。

設定の確認

LINE setting 設定

1. ラインの設定でプライバシー管理を選ぶ

LINE setting 設定

2. メッセージ受信拒否に注目

逆もありうる?

私は、これで結果、未読スルーをしてしまったことがあります。

そのときは、その人からLINEが来るのを待っていたのですが、一向に来ない。

全くいい加減な人だなと、直接出向いて話したところ、相手は「LINEを送った」といいます。
携帯見せてもらうと確かに送っているのです。そして、既読になっていない!でも、自分の携帯を見てもその人からのLINEは絶対に来ていないし、来ていないもの見ていないものは既読にもできません

で、はっと思いついたのです。

もしかして…

そのちょうど一週間くらい前に知らない人からの迷惑LINEが2,3通着て、まあ無視してたのですが、この設定を発見しONにしてみたのです。

その場で、「メッセージ受信拒否」をOFFにし、もう一度、再送してもらうと、今度はちゃんと来ました!

(前回送ってもらったLINEはこないままでした。)

ということで、これは結構不便な設定だと気づき、そのまま解除しています。



未読スルーされたとき落ち込む前に確認すること

無視される心当たりがないのなら、もう一度LINEを送ってみましょう!

それでも、未読なら、理由8.の「相手のLINEのプライバシー設定のメッセージ受信拒否がON」になっている可能性もあります。

特に、機種変などで新しくLINEアカウントを変更した人は要注意!

きちんと新しいアカウントの友だち追加のお願いを友だちなどにしましたか?
確認してみましょう!

そして、グループなどで、その友だちたちと連絡取れるなら、勇気を出して登録のお願いをあとからになってしまったとしてもしましょう!

それかグループ内で公開することになってしまいますが、聞きたかったことを聞いてしまいましょう!

というわけで、未読スルーを疑って落ち込む前にぜひ確認してほしいことでした!

(ブロックの心当たりがある場合は、速やかに諦めてください。笑)




 

プランと料金

ウェディング・七五三・成人式・誕生日・サプライズ・ニューボーン・ベイビー・イベント・ポートレイト・・・人なら誰でも、どんな場面でも撮りに行きます。
詳しくは、各プランをご覧下さい!

目指すは「飾りたくなる写真!」