5月第2日曜日は母の日!母の日の由来!みんな何する?

こんにちは。Mappy Photoのたじです!

明日5/12(日)は「母の日」!!

ということで、母の日についてまとめてみました。

Family




母の日とは?由来は?

母の日とは、日頃の母の苦労を労わり、感謝を表す日!

日付や由来は各国異なりますが、世界的に祝われる行事です。

起源と由来

現在日本の母の日は、アメリカから来たものと考えられています。

1900年代初期の5月にアメリカ・ウエストヴァージニア州でアンナ・ジャービスさん(娘)が、教会で彼女の母であるアン・ジャービスさん母)の死の追悼式を開き、参加者に彼女の好きだった白いカーネーションを配ったことが始まりです。

アン・ジャービスさん(母)は、アメリカ南北戦争(1861-1865)で負傷兵のケアを行っていました。
さらには、負傷兵の衛生状態を改善する「マザーズデー・ウォーク・クラブ」を立ち上げ、敵兵のケアも献身的にしたそうです。

このことを誇りに思った、アンナ・ジャービスさん(娘)は「マザーズデー・ウォーク・クラブ」の継続「すべての母を讃える日」を制定する働きかけを行いました。

なぜ、自分の母だけでなくすべての母になったのかというと、アンナ・ジャービスさんは「世界中の誰よりも子どものためにしてくれるのがお母さんだ。お母さんは偉大だ。」と思っていたからです。

アンナ・ジャービスさんの働きかけにより、始めは却下されましたが、まずは1910年にウェストヴァージニア州でローカルホリデーとして、「5月の第2日曜日を母の日にする」と宣言されました。
それから他の地域にも広がり、最終的にはアメリカ全土で「5月の第2日曜は母の日」となりました。



母の日まとめ

c Mappy Photo

母の日といえば、由来にもなっているカーネーション!

カーネーションを贈って、実家に帰れる人は一緒に食事して日頃の感謝を伝えましょう!

「うちの母は、お花が好きじゃない!」

そんな方お花の代わりにプレゼントするなら写真はどうでしょうか?
きっと喜ばれると思います!

何はともあれ、普段は恥ずかしかったり、あえて感謝の言葉を口にすることはないかもしれませんが、せっかく母の日という「感謝を伝える」きっかけがあるので、きちんと「ありがとう」の言葉で伝えることが大切です。

写真撮影なら自然な写真が撮れるロケーションフォトを利用するのもオススメ!

Mappy Photoは二人組で出張撮影行っております。

Family Photo (家族撮影)




プランと料金

ウェディング・七五三・成人式・誕生日・サプライズ・ニューボーン・ベイビー・イベント・ポートレイト・・・人なら誰でも、どんな場面でも撮りに行きます。
詳しくは、各プランをご覧下さい!

目指すは「飾りたくなる写真!」