東京・文京区の写真映え観光スポット~湯島天満宮(湯島天神)~

こんにちは!Mappy Photoのたじです!

本日は「学問の神様」として有名な「湯島天満宮(湯島天神)」をご紹介します!

湯島天満宮 東京




湯島天満宮とは?どんなところ?

 

東京 観光 湯島天満宮

湯島天満宮は神様・天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)学問の神様として知られる菅原道真公が祀られています。

そのため古くから学問成就に有名な神社です!
受験シーズンでは多くの受験生や子どもや孫の合格祈願をする人が参拝します。
それ以外でも日頃から、資格試験の合格祈願や修学旅行生らで賑わっています。

また、天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)は勝運・くじ運の神様なので、学問だけでなく宝くじ運などのパワースポットとも言われています!

名前は湯島天神として古くからも親しまれています!

場所

住所:東京都文京区湯島3-30-1

最寄り駅:東京メトロ千代田線「湯島」駅 3番出口より徒歩2分
東京メトロ銀座線「上野広小路」駅 より徒歩5分
東京メトロ丸の内線「本郷3丁目」駅 より徒歩10分
都営地下鉄大江戸線「上野御徒町」駅 より徒歩5分
JR山手線・京浜東北線「御徒町」駅 より徒歩8分

周辺の観光場所として

旧岩崎邸庭園、横山大観記念館、東大赤門、上野公園、アメ横などがあります。

境内マップ

東京 観光 湯島天満宮

最新のタッチパネルでの周辺案内電光掲示板もあります!

東京 観光 湯島天満宮

写真映え観光スポット

都心にある湯島天満宮は敷地も狭く残念ながら「写真映え」とは行かないかもしれませんが、観光スポットをご紹介します。

※なお、老朽化のため2019年6月現在絶賛工事中です。

鳥居

東京 観光 湯島天満宮

東京都の指定有形文化財に指定されています。
目の前が道路のため真正面から写真を撮るのは難しいです。

鳥居から本殿

東京 観光 湯島天満宮

休憩所

東京 観光 湯島天満宮

自販機がたくさんと喫煙所まである休憩場所

撫で牛

東京 観光 湯島天満宮

自分の体調の悪いところと同じ部分を撫でると良いとされています!

本殿

東京 観光 湯島天満宮

本殿の脇にフォトパネル

東京 観光 湯島天満宮

受験生の方はせっかくなら撮影して気合を入れてみてください!

泉鏡花筆塚・梅園

東京 観光 湯島天満宮

東京 観光 湯島天満宮

境内には約300本の梅木があって「梅園」としても有名で、泉鏡花がこの梅園に感嘆し題材にした作品を書くほど美しいと評価されています。

確かに狭いですがとても良い雰囲気でした!

宝物殿

東京 観光 湯島天満宮

東京 観光 湯島天満宮

宝物殿は有料です。

湯島天満宮(湯島天神)まとめ

学業成就の湯島天満宮ではフォトスポットとは残念ながら言えませんが、受験生だけでなく、勝負事のある人が勝運をあげるために訪れても良さそうです!

都心にあり周囲に多くの観光地もあるので、近くを通ったら寄ってみてもいいかもしれません。

湯島天満宮(湯島天神) -フォト向き度

  • 風景写真:★★
  • ポートレート:★
  • キッズ:0
  • ファミリー:0
  • カップル:0
  • ブライダル:0

Mappy Photoでは様々なロケーションで撮影可能です!思い出のところ、自分では撮影が難しいところなどご自由にお選びいただけます!

Plan-Price




プランと料金

ウェディング・七五三・成人式・誕生日・サプライズ・ニューボーン・ベイビー・イベント・ポートレイト・・・人なら誰でも、どんな場面でも撮りに行きます。
詳しくは、各プランをご覧下さい!

目指すは「飾りたくなる写真!」