機種変更でのLINEアカウント引き継ぎ中止で思わぬ失敗【LINEが届かない!】

こんにちは!Mappy Photoのたじです!

どこかに書いたかもしれませんが、アメリカに行く前に携帯をiPhone6からようやく11proに機種変しました。

それに関連して起こったびっくりな事象を、めったにないようなことですが、こんなこともあるってことをシェアします!

何が起こったかというと数日間LINEが来なかった問題!

LINEの引き継ぎ法やデータが消えてしまった場合の対処法などは検索すればたくさん出てくるので、どんなときに今回の問題が起こったのか起こったのか書きます。

次のような人は私と同じような失敗をしないために参考にしてください!

  • LINEの引き継ぎをしようか迷っている人
  • LINEのアカウントを新しくしようか迷っている人
  • LINEの引き継ぎ中に他のことをやらなければならない人
  • 古い携帯が手元にないけれどLINEの引き継ぎをしようとしている人

 




機種変更でのLINEアカウント引き継ぎ中止で思わぬ失敗【LINEが届かない!】

まず初めに確認しておきたい重要事項!

「LINEは同じ電話番号では1つしかアカウントを作成できない!」ということ。

なので、携帯の機種変更の場合、新しいiPhoneでLINEのアカウントを新しく作成すると自動的に古いiPhoneのLINEデータが全て消えてしまいます゚(´;ω;`)

今回、私は「LINEの引き継ぎはしないで新しいiPhoneで新しいLINEアカウントを作って、古いiPhoneではwifi使って今までどおりLINEをしよう」と考えていました。

 

アメリカ旅行の前日にiPhoneのカメラのために機種変したためLINEの引き継ぎとかは後回しにしてしまったのです。

空港の待ち時間にしようと。

そこで、古いiPhoneは持っていかず、予定通り待ち時間に新しいiPhoneでLINEアプリを取り、アプリの設定をしようとしたところで、新しいアカウントを作成していいものか不安になってきました。

悩みだしたところで飛行機は出発、アメリカに到着しそのままLINEのことは放置!

時間があるときに、やっぱり帰ってから引き継ごう!と決め、新しいiPhoneも写真をたくさん撮って容量を消費していったため、出発時に取ったLINEアプリを削除しました。

 

そして、LINEでの家族や友だちとの連絡はせずに帰国!

アメリカ滞在中にLINEが既読にならないからとFacebookでメッセージをいただきその際に帰宅後確認すると伝えたのですが、・・・

家に帰って古いiPhoneを見ても何百件とLINEのトークが溜まっていて、けれどその連絡をいただいた分がない!

そんなばかな!!

と色々なところからきたLINEを調べていたら、どうやら日本を出発した日から数日間LINEが誰からもどこからも全く来ていないことを発見。

その後に送られたLINEはきっちりと届いているのにその数日だけ全くないのです。

考えてみると、新しいiPhoneでLINEアプリを入れていた期間と合致しました。

ということは、新しいiPhoneでアプリ取得時点から、古いiPhoneにはLINEメッセージが届かなくなったと考えられます。

いったいその間のLINEはどこに行ってしまったのだろうか?

連絡を頂いた方には再送していただきましたが、LINE以外の繋がりがなかったりして連絡を頂いていない方には未読スルーをし続けていることになります。

大変申し訳ありません!!




機種変更でのLINEアカウント引き継ぎ中止で思わぬ失敗【LINEが届かない!】対策

私のような一定期間LINEが消えてしまったという失敗をしないために、

  • アカウントを新しくする、または引き継ぐを決めてからLINEアプリを取る
  • アプリを取ったら素早く引き継ぐ
  • 古い携帯が手元にない状態では引き継ぎできないので手元に用意する

ということを忘れずに!

(偶然にもアメリカでお世話になった方にあった際ちょうどその日に携帯を機種変更していて、LINEのデータが全て消えてしまって悲しんでいました。アメリカではLINEはあまり使われていないため、携帯ショップのお兄さんがわからずやってしまったみたい。。。)




プランと料金

ウェディング・七五三・成人式・誕生日・サプライズ・ニューボーン・ベイビー・イベント・ポートレイト・・・人なら誰でも、どんな場面でも撮りに行きます。
詳しくは、各プランをご覧下さい!

目指すは「飾りたくなる写真!」