大人気!等身大フォトアルバムはこちら!>>

【Mappy PhotoのPhotoshop講座】始める前に!フォトショって何?

Photoshop講座 Mappy 写真上達法

こんにちは、Mappy Photoのたじです。

本日から【Mappy PhotoのPhotoshop講座】始めました!

動画よりテキストを読みたい!という方に向けて動画の内容をこちらのブログでも解説していきます。

記念すべき第一回は、Photoshopを始める前に、Photoshopでどんなことができるのか、さらっと紹介!

  • Photoshopって聞いたことあるけれど、何するの?
  • どんな仕事にPhotoshopの技術が必要?

 

という疑問にお答えします!




スポンサーリンク

【Mappy PhotoのPhotoshop講座】第1回始める前に!フォトショって何?

えりな
えりな
初めてのYouTubeっぽいYouTube動画の撮影で緊張してます

初めは本当に基礎知識のその前段階!

さらっとまとめたら、わずか1分になってしまいました。

それでは動画の内容に補足をつけて解説していきます。

Mappy PhotoのPhotoshop講座の対象者

Mappy PhotoのPhotoshop講座は、

  • 初めて使う人
  • 使ってみたい人
  • テクニックを学びたい人
  • わからない技法がある人

に向けて、発信していきます。

Photoshop講座をしようと思ったきっかけ

なぜこういった動画を作ろうと思ったのかというと、実際、フォトグラファーとしてLightroomやPhotoshopといったソフトを使用することが多く、自分たちが「やり方がわからない!」「○○するにはどうすればいいの?」と困ることがたくさんありました。

そういったときにインターネットや本で調べてもなかなか良い教材に巡りあうことができなかったため、

たじ
たじ
だったら作っちゃえ!!

ということで、Youtube発信することに決めました。

そもそもPhotoshopとは何か

Photoshopとは、アメリカのAdobe社が提供している世界で一番使われている「画像編集ソフト」です。

アメリカの会社のソフトですが、世界各国の言語で提供されていて、もちろん日本語でも使えます!

日本ではよく「フォトショ」と略され、有料ですが、その機能の優秀さから世界中のクリエイターが愛用中!

えりな
えりな
動画内でPhotoshop自体について話すの忘れました

Photoshopでできること

Phtoshopは画像編集ソフトだと書きましたが、Photoshopはたくさんの機能があり、できることは無限大にあります。

Photoshopでできること
  • 写真加工・合成
  • グラフィック画像作成
  • ポスターやバナー作成
  • ペンタブレットを使ったイラスト作成

 

例えば、アメリカ、ジョシュアツリー国立公園で撮ったこの暗い夜空の写真

Photoshop ジョシュアツリー スカイツリー

Photoshopを使って、加工し、合成すると、

Photoshop ジョシュアツリー スカイツリー

東京の夜景とスカイツリーと簡単に合成されました!

同じジョシュアツリーの写真を使用したとは思えませんね。

Photoshopを使う仕事

  • Webデザイナー
  • フォトグラファー
  • レタッチャー
  • イラストレーター

などの仕事にPhotoshopは必須です!

これらの仕事に就きたい人は、Photoshopを自在に操れるようになりましょう!




スポンサーリンク

【Mappy PhotoのPhotoshop講座】第1回始める前に!フォトショって何?まとめ

第1回は、Photoshopを始める前に、「フォトショって何?どんな仕事と関係があるのか」というところをお話ししました。

最初の数回は、基礎の部分の解説になると思いますが、徐々に実際に使える具体的な手法の動画をアップしていきます。

これからPhotoshopを使ってみようかなと考えている方は初めから!、

そして、もう使っているけれど、編集の仕方がわからなくて困っている方は、その解説のときにでもぜひチャンネル登録お願いします。

  • 「こんな加工はできる?」
  • 「○○したいけれど、やり方がわからない!」

など、ご質問あればコメントください。

 

YouTubeは始めたけれど、出張撮影も引き続き頑張っていきます!

Mappy Photoの出張撮影・結婚式撮影をご検討の方は、プランと料金をご覧ください。