ホームページ開設について、後日談②

こんにちは!Mappy Photoのたじです!

ホームページ開設について、後日談①

今日は久しぶりに、↑こちらのブログの続きを書きます。
まだ読んでない方は是非ともご覧下さい。

軽くおさらいすると、20日間もかけて自己紹介の文章を書いたあと、いよいよプラン作成というときに悲劇が起こります。




ホームページを作る2

自己紹介をやっと書き上げ、あとはプランをわかりやすくホームページ上に記載しよう!
という段階で、プランの詳細が決まっていないことに気づきます!

Mappy Photoのプラン作成

またもやホームページ作りから横道に外れ、そもそものプランの料金やアルバムなどの詳細について検討し始めました。

が、あれもこれもとなりどんどんプランが増えていく!(笑)
その理由は、以下のブログで書きました。

いろんな分野の写真が撮れる理由

ここで、自分の悪い癖でもあるのですが、一つのことに集中できない性格で、さっさとMappy Photoのプランを作ってホームページで公開すればよいのに、
これと同時にMappy Travelのホームページのサブ版作りをし始めます。

はい、これが引き金となって事件は起こりました。

Mappy Travelのサブドメイン作りによる大きなミス

3つ同時進行だったホームページ作り、全てがwordpressというサイトを使って作っているものなのですが、レンタルサーバーというものを借りて作成してます。

説明がややこしくなるので、簡単に言ってしまうと、データ処理をする上でやってはいけないことをやってしまいました。
違うサイトのフォルダ名を間違って一緒にしてしまったのです。

(なんのことやら?と思って読み飛ばしてください。)

とにかく、やってはいけないことをしたのです。

大事件

その結果、何が起こったか?

  1. Mappy PhotoのURLでMappy Travelのトップページが表示される
  2. Mappy TravelのURLでMappy Photoのトップページが表示される
  3. 両方のサイト管理画面にログインできなくなった
  4. 両サイトとも表示されるのはトップのみで、それぞれのサイトの中の他ページをクリックすると、「表示できません」のエラー文
  5. あんなに頑張った自己紹介の文も消えた

もう、最悪なんてもんじゃない。頭真っ白。

Mappy’s Disney Dreamsのホームページだけは正常状態で問題なし。
一番進んでいたサイト(このとき記事30くらい)なので、これには胸をおろしました。

しかし、それぞれ逆に表示される上に管理画面に入れないのでは、どうすればよいんだ!!!

復旧と閉鎖

レンタルサーバーのヘルプに問い合わせし、要領を得ない回答を得、とりあえず3日くらい徹夜して復旧のため調べまくり、どうにかこうにか10日後くらいにMappy Photoのサイトだけ復旧させることに成功しました。
Mappy Travelはまた問題が起こったら困るので、そのままお眠りいただくことにしました。

ここで、10日間完全に無駄にしました!

撮影プランを考えていたはずが、すっかり忘れ去り、一からのスタート。
ほんとーーーーに最悪。

軽はずみなことは、しないにつきます。本当に。
いや、でもよく自分だけで復活できたな(自画自賛。笑)

放置から再び作成へ!

Mappy Photo Blog

一度サイトを壊してしまった恐怖からホームページ作りを放置し、パソコンは触らずにプラン作成を始めました。

その他色々やっているうちに、もうとっくに公開して、Mappy Photoの告知をするはずだったのに、決めていた期限を過ぎてしまいました。

怖いとか言ってられないということで、またホームページ作成に戻り、ようやく11月に中途半端ながらも公開できる状態に!
なんとか完成できました。
(未だにComing Soonのページや書きかけのページもありますが!笑)

ホームページへの想い

そんなこんなで想い出のつまったこのホームページですが、もっとわかりやすくするためにちょこちょこ変更していってます!

わかりにくいなど何かお気づきのことがあったら是非とも教えていただきたいです!

また、当ブログもなんと今日で54日も連続記録を更新中!!書くのが苦手なのにすごい進歩!
写真撮影に関することや観光地情報、食レポは趣味と記録用(笑)など、日々更新し続けたいと思っています。

これからもよろしくお願いします!

https://mappyphoto.com/blog/




プランと料金

ウェディング・七五三・成人式・誕生日・サプライズ・ニューボーン・ベイビー・イベント・ポートレイト・・・人なら誰でも、どんな場面でも撮りに行きます。
詳しくは、各プランをご覧下さい!

目指すは「飾りたくなる写真!」