出張撮影は不安?!どうして?【理由と解消法】

こんにちは、Mappy Photoのたじです!

出張撮影やロケーションフォトのサービスを利用した方の感想でよく
「初めは不安だった」
というのを目にします。

ふと、なぜ不安なんだろう?解消法は?と思ったのでまとめます。

利用してみたいけど不安な方の参考になりますように!

出張撮影自体について、何それと思う方は、まずは、【解説】ロケーションフォト・出張撮影とは? をご覧下さい。

Mappy Photo Blog




出張撮影は不安?どうして?理由別解消法!

出張撮影サービスをするフォトグラファーとしては、なんで不安なんだろう?
と常日頃から思っていたのですが、写真館やフォトスタジオと比べて不安な理由を考え抜いてみました。

【理由1】待ち合わせ場所に来てくれるのか不安

フォトスタジオなどでしたら自分からその建物に行けばいいわけですから、そのフォトスタジオに行ったらよっぽどのことがないくらいは「会えない」ということはないでしょう。

けれど、インスタやホームページなどで見つけた個人のフォトグラファーの場合、全くの赤の他人です。
そもそも待ち合わせ場所に来てくれるのか不安

大きな出張撮影サービスに登録しているフォトグラファーだとしても、赤の他人であることには変わりはなく、やはり知らない人との待ち合わせは不安

⇒【解消法】事前連絡をしっかりと!

事前連絡の段階でフォトグラファーのメールアドレス・電話番号を聞く!
それでも心配なら事前に電話して、きちんと繋がる電話であることを確認し、待ち合わせ場所と時間をしっかりすり合わする

出張撮影サービスによっては、フォトグラファーの電話番号がわからないかもしれませんが、LINEであったりその代わりとなる連絡手段が提示されるはずです。

もし教えてもらえなかったら、自分から聞きましょう!

【理由2】期待した写真を撮ってくれるか不安

写真館ならホームページに掲載されている壁紙やセット・衣装、撮影環境としては室内で適切なライティングがあるはずなので、それらを使えばもちろん写真例として掲載されているような写真は撮れるはずです。
フォトグラファー自体の腕前というよりもセットがあることの安心感ですね!

一方、出張撮影のフォトグラファーというと、お客様のご希望の各地で撮影するわけですから、見本として掲載されているような写真が絶対に撮れるとは限りません

また、季節によっても景色が左右され、思っていたのと違った写真になってしまうかもしれないという不安があります。

⇒【解消法】インスタ・HP・ブログ、さらに、口コミで投稿された写真から似たようなシチュエーションを探す

ロケーションフォトの場合、場所と季節、また掲載されている写真に写っている人がモデルかお客様かによって、写真の出来栄えは当然異なります。

ポートフォリオとして掲載されている写真の中で、自分たちが撮影してもらおうとしている場所・季節とできる限り似たような状況の写真を探してみましょう

もし同じようなシチュエーションの写真がないのなら、通常フォトグラファーは、上手く撮れた写真や好きな写真を掲載しますので、そのフォトグラファーのその状況の撮影経験が浅い、もしくは、納得のいく写真が撮れていない可能性があります。
(あるいは撮りたくないから載せないか、めんどくさがりでアップしてないだけかもしれませんが。。。)

また、フォトグラファー本人だけでなくお客様でタグ付けなどして載せられている方がいたら参考にしましょう。
お客様が載せた写真と本人が載せた写真が著しく違ったら、見本の写真はモデルや家族を撮影したものかもしれません。

自分たちが撮影予定の状況と似たものの写真が「好き」なら、期待した写真を撮ってくれる可能性大です!

安心して予約しましょう!

【理由3】雨が降ってしまうかもしれない不安

フォトスタジオは基本室内撮影です。雨でも心配ありません。

ロケーションフォトは自宅の場合もありますが、やはり屋外を選ばれる方が多いです。
通常、数週間~数ヶ月前に予約されるので、もちろん撮影日の天気の予測はできません。

せっかくフォトグラファー頼んだのに雨で撮ってもらえなかったらどうしよう・・・。と不安になります。

⇒【解消法】天気悪いとき日時の変更できるか事前に確認する!

各出張撮影サービス・フォトグラファーで悪天候のといの対処法を掲載しているはずです。
見つからなかったら直接、事前に確認しましょう!

「雨の時は日付変更してOK!」と事前にわかっていれば安心できますよね!?

ロケーションフォト(出張撮影)は天気が不安?Mappy Photoなら大丈夫です!

【理由4】詐欺ではないかと不安

写真館の場合は、当日支払いが多く、さらにはその所在地がはっきりわかっているので、もしあとから写真が届かなくても文句を言いに直接行くことができます。
(着物レンタルで夜逃げというのもありましたが、普通は考えにくいですね!)

たいていの出張撮影サービスで事前支払い、個人フォトグラファーの場合は、事前支払いまたは、当日現金支払いが多いかと思います。

たまに後日支払い可能というフォトグラファーもいますが、基本的にはお客様が写真を手にするのはお支払い後になります。

事前支払いの場合は、【不安な理由1】に繋がることでもありますが、当日支払いの場合も、写真撮ってもらってお金は支払った。

しかし、写真はきちんと納品されるだろうか?という不安がわいてきます。

⇒【解消法】顔出ししているかHP・SNSなどで確認しよう!

よくよく考えれば【理由1】でも述べたように見ず知らずの人なのだから、詐欺ではないかと不安に思っても仕方がありません!
(フォトグラファーとしては、とてつもなく悲しいけれど。)

なので、こればかりはそのフォトグラファーが信頼できるか調査する必要があります。

フォトグラファーが、HP・Facebook・Instagramなどに自分の顔を載せているか?を確認しましょう。
顔出しをしているのに、そうそう悪いことはできないはずです!

さらに安心できる材料としては、フォトグラファー自体が登場したインスタのストーリーや撮影現場の動画などがあります。
どんな感じで撮影するか動画で雰囲気わかれば安心ですよね?!
(Mappy Photoのキッズ編撮影風景は、こちら!)

また、確認してもどうしても心配なら、インスタでタグ付けして撮ってもらった写真を載せているお客様にお手間を取らせる失礼のないよう聞いてみるという手もあるかもしれません。

(フォトグラファーとしては、お客様のお手を煩わせてしまうのであまり推奨はできません。できる限り自分たちで信頼してもらうように頑張ります!)

また、大手の出張撮影サービスなどでしたら、仲介となってくれる会社がありますので、不安度が少しは和らぐかと思います。




出張撮影サービスの不安点と解消法まとめ

いかがでしたでしょうか?

出張撮影を利用してみたい方が不安に思うポイントと解消法を考えてまとめてみました。

これで少しでも不安なく楽しく出張撮影をご利用いただければと思います。

他にも不安な点があれば教えてください!解消法考えます!

Mappy Photoは二人組で東京中心に日本全国、出張撮影行います。
信頼していただけるように精一杯努めてまいります。
撮影のご相談などお気軽にしてください!

ロケーションフォト(出張撮影)




プランと料金

ウェディング・七五三・成人式・誕生日・サプライズ・ニューボーン・ベイビー・イベント・ポートレイト・・・人なら誰でも、どんな場面でも撮りに行きます。
詳しくは、各プランをご覧下さい!

目指すは「飾りたくなる写真!」