結婚式アルバムは自作?フォトブックを作るために必要なこと!【作成手順と時間見積】

こんにちは、Mappy Photoのたじです!

本日は結婚式のアルバム作成について、今人気の自作アルバムのフォトブックを作るために必要なことをまとめました。

結婚式場のアルバムが高くてデータだけにしたものの…

「フォトブックを作れるか心配な方」
「フォトブックを自分で作るか迷っている方」

必見です。




自作で結婚式のアルバム(フォトブック)を作るのに必要なこと

結婚式のアルバムは、旅行や誕生日プレゼント用に作るアルバムとは大きく異なります!

それは、なぜかというと、結婚式の写真の場合、プロ撮影の高品質、さらに写真枚数が多く写っている人も多いからです。

なので、普通のフォトブックを作る感覚では作れません。
せっかくプロカメラマンにたくさん撮ってもらったのに、L版プリントサイズをただ並べただけではやっぱり寂しく感じます。

自分で結婚式のフォトブックを作るために必要なことは4つあります。

  • 作るのにまとまった時間が取れる
  • まめである
  • スマホ画面・パソコンの操作が苦ではない
  • ネット環境がある

これらが全てなければ、フォトブックの完成はありえません!

ほとんどのフォトブックの会社で、システム任せのレイアウト・配置ができる仕様になっていますが、
それだとどうしても味気なくなってしまいますし、当日の流れをストーリーだててレイアウトしてはくれません。

納得のいくフォトブックを作成するためには、最低限この4つが必要になります。

《最重要》時間が取れるのかどうか?

結婚式のフォトブックを作るために必要なこと4つですが、その中でも特に重要なのが、

「時間が取れる」ということです。

結婚式の1冊のフォトブックを作るのにどれくらいの時間がかかるでしょうか?
フォトブック作成の手順を考えて、シュミレーションしてみましょう!

結婚式のフォトブック作成シュミレーション 【タイムスケジュール】
前撮り・結婚式・披露宴・二次会の写真 合計1,000枚

1.フォトブック作成するサイトを調べ決定・サイト登録【1~3時間】

2.各社フォトブックの種類にも種類があるのでどれにするか決定【30分】

3.フォトブック料金と予算額からページ数を決定【30分~1時間】

4.1,000枚の写真から決めたページ数に収まりそうな枚数を選抜【1~3時間】
※ページ数により選抜する写真を選ぶ時間も変動

5.写真の配置、文字入れ等フォトブック編集【4~20時間】
※ページ数・どれだけこだわるか・優柔不断度により変動

6.確認・見直し【30分】

7.注文【10分】

合計見積もり時間
最短7時間40分 最長28時間10分

となりました。
ぱぱっと決められる人であれば、8時間かからずに作成できます!
ところが、優柔不断な人だと、28時間を超えてしまうかもしれません。

この「フォトブック作成時間を取れること」が、ウェディングアルバムを自分で作るためには絶対に必要です!

※システム任せの自動レイアウトでもよければ、5.編集を大幅に短縮できます。

この時間が取れないというなら、料金は高くなってしまっても結婚式アルバム作りを専門でやってくれるところにお願いするか、

自動レイアウトでもいいから何かしらアルバムとして手元ですぐに確認できるものを作成することをオススメします。

データだけで印刷しないというのは絶対に避けたいことです!!

データは永遠?!②




結婚式フォトブック自作のために必要なことまとめ

いかがでしたでしょうか?

結婚式のアルバムをご自分で作成するために、絶対に必要な4つのこと、さらにその中でも特に重要な「時間」について詳しく見てみました。

多くの方が一生に一度か二度(三度…)しかない結婚式です。
どれだけ結婚式を豪華にしたとしても後に残るのは写真と動画のみ

動画はすぐに再生することは難しいので、すぐに手に取れる形にできるのは写真のみとなります。

結婚式のアルバムは自分たちで見るだけでなく、人に見せたり、将来お子様ができたときに見せたり、登場機会もたくさんあります。

ぜひ納得のいくアルバムを自作であれ、業者に頼むであれ残して欲しいと思います。

Mappy Photoでも、結婚式アルバム作成を本格的に始めます!
ご自分で作る時間がない質のよいしっかりしたものを作りたい方、式場で注文するよりは節約したい方にオススメです。
ぜひ、ご覧下さい!

ウェディングアルバム作成




プランと料金

ウェディング・七五三・成人式・誕生日・サプライズ・ニューボーン・ベイビー・イベント・ポートレイト・・・人なら誰でも、どんな場面でも撮りに行きます。
詳しくは、各プランをご覧下さい!

目指すは「飾りたくなる写真!」